おすすめの投資家さんブログ4選

資産運用をするにあたって影響を受けた(今も受けている)投資家さんのブログを紹介します。いずれも有名ブロガーさんだと思います。

 *追記:

ご本人の許可なく紹介させていただいています。

不都合がありましたら削除しますので、ご一報ください<(_ _)>

f:id:yutori1oku:20180916235302p:plain

 

①高配当株で配当金生活 さん

dividendlife.net

<ポイント>

・投資手法:高配当銘柄への分散投資

・内容:保有株公開、おすすめ銘柄紹介など

 最も影響を受けた投資家。銘柄選定の基準はかなり参考にしています。自分もこの基準に合わせて購入してみましたが、基本値上がりしてます。このブログに出会えてよかった。また、ブログを読んで配当金生活にあこがれを持ちはじめました。

⇒最近は2.0に移行され始めているようですね。こちらも参考になります。

DividendLife2.0 | たっちゃんの配当金生活・株主優待生活・マネー情報

②v-com2 さん

vcom2.enjyuku-blog.com

<ポイント>

・投資手法:一部昇格候補 先回り投資

・内容:昇格候補の分析などがメイン

 一部昇格候補 先回り投資とは、東証二部から東証一部へ昇格する銘柄へ先回り投資して昇格時の株価上昇で利益を得る手法。本も出版されています。どちらかというとブログよりその本の方がオススメですね。自分も投資額の3割ほどは一部昇格候補株に。順調に成長中。

 

③たぱぞうの米国株投資 さん

www.americakabu.com

<ポイント>

・投資手法:米国株投資。

・内容:米国株関連の話がメイン。

 米国株銘柄の比較や投資本紹介など充実しています。池上彰さん的な的確だけど初心者にもわかりやすい内容です。今のアセットアロケーションのベースになった"株式投資の未来"もこちらでおすすめされていたので読みました。

 トランプ相場の時に米国株に興味を持ちこのサイトにたどり着きました。ただ、自分は米国株と相性が良くないようで高値掴みしがちで利益出てないものが多い。。

 

④配当金を雪だるま式 さん

dividendsnowball.blogspot.jp

<ポイント>

・投資手法:米国株 増配銘柄への投資

・内容:雪だるま式に資産を増やす、米国株

 結論としては配当金 連続増配銘柄に投資すべきと説いています。日本株の配当金は景気によって大きくぶれますが、米国では不況でも減配せずに増配し続ける企業が多数あります。(例えば、コカコーラやIBMなど)資産を増やすためにはそのような銘柄にこそ投資すべきとのことです。サイト内のSnowball Investingは一読すべき内容かと。

 

番外 三菱サラリーマン さん

freetonsha.com

<ポイント>

・投資手法:米国+株主優待?(正直あまり影響受けてないです。)

・内容:保有資産/銘柄公開、日々の雑記など

 記事自体が面白くて読んでます。会社では年中半袖、財布はマジックテープ、会社の事を豚舎と呼び嫌々働いているようですが、たぶん超ハイスペック。年は近そうですが、年収、資産額ともに全然先を行ってる人です。(収入も資産もがっつり公開)

 

他にもいろいろなブログを参考にさせてもらいながら資産運用を続けています。