【投資】IPO(新規公開株)投資

IPO(新規公開株)投資もコツコツやっています。全然当たらない。

f:id:sittakaburio:20170821231218j:plain

IPO投資とは

IPOとは「Initial Public Offering」の略称で直訳すると「最初の公開の売り出し」転じて「新規公開株」「新規上場株」と呼ばれています。

 

IPO株は抽選方式。抽選に当たった場合のみ購入できます。そして、この抽選にはものすごい数の人が殺到します。

 

なぜか・・・

 

答えは簡単。非常に高い確率で値上がりするからです。儲けが出る確率は8割超えとも言われています。

下記サイトさんが詳しくまとめています。 

www.ipokiso.com

IPOに応募するには

IPOに応募するにはその株を扱っている証券会社で申し込む必要があります。有名な所だとSBI証券マネックスSMBC日興証券大和証券野村證券あたりかと。自分は、SBI証券大和証券からIPO投資しています。当選確立を上げるため口座自体はもっと作りましたが、あんまりにも当たらなかったので最近は2証券だけ申し込んでいます。

 

SBI証券

落選するとたまる「IPOチャレンジポイント」制度があります。このチャレンジポイントがたくさんたまると優先して買えるようです。現在のチャレンジポイントは64。つまり64回落選しています。当たらなすぎ。。

 

大和証券

大和証券は落選した場合の敗者復活戦「チャンス回数」制度があります。しかも、大和証券株主優待でこの「チャンス回数」を増やすことができるため大和証券株は保有しています。

 

大和証券では2回IPOが当たったことがあり期待しています。

ちなみに2回とも値上がりして、3万円ほど利益出来ました。

 

IPO募集時期

IPOは募集期間にしか応募できません。上で紹介したものと同じサイトさんですが、IPO募集期間のスケジュールもまとめて下さっているので参考にしています。お世話になっています。

www.ipokiso.com

 

 
サラリーマン投資家ランキング