【節約】楽天カードを5年使って感じる「良い所ランキング:Best3」「残念な所ランキング:Worst3」

自分は節約のためにメインカードとして、楽天カードを使用しています。そろそろ5年ほど使っていますが、良いところと悪いところを上げてみました。

 

自分にとっての結論としては、

「メリットはいっぱいあるけど、デメリットはほぼない」

 

 

「良い所ランキング:Best3」

1位:年会費無料なのに1%ポイント還元

 楽天カードで購入すると100円で1円分のポイントが還元されます。楽天市場での買い物に限らないので、いつでもどこでも実質1%OFF。シンプルだけど最大のメリットだと思います。

 

 金額を問わず楽天カードを使いまくってます。自分はコンビニの買い物も楽天カード年会費も無料なのでノーリスクハイリターン。楽天市場も使っているので、普通に買い物しているだけでここ数年は毎年2~3万円分がポイントとして還元されています。

f:id:sittakaburio:20170823212920p:plain

 

2位:ポイントが使いやすい(楽天市場

 100円で1ポイントたまりますが、このポイントは1ポイントから楽天市場で使用できます。ご存知の方も多い思いますがAmazon楽天市場はネット販売のツートップ。ほとんどの物がここで買えてしまいます。ふるさと納税楽天市場使ってます。ポイント分得するので。また、最近はTOEICの受験料支払いに使えるなど、幅が広がっているように感じます。

www.rakuten.co.jp

 

3位:入会するだけでめっちゃポイントもらえる

 入会特典で5千円分のポイントが還元されます。キャンペーン中は還元ポイントもアップ。自分は8千ポイントだか1万ポイントだか忘れましたが、大目にもらえる時にいただきました。破格の還元だと思います。

 

ただし注意点として、

楽天カードを使用しないともらえない」

「入会特典ポイントは使える期間が短い(たしか10日間)」

「付与されるタイミングが微妙(たしか3ヵ月後)」

などのルールがありますので、取り逃がしのないように。

support.rakuten-card.jp

 

「残念な所ランキング:Worst3」

1位:ステータス性が皆無

 正直、このカードを使って「素敵」とはなりません。むしろ「ダサい」と思われる可能性が高い。楽天カードではプレミアムカードやゴールドカードなど上位のカードもありますが残念ながらステータス性は皆無と言っても過言ではないと思います。

 

 自分は気にせずガンガン使ってますけどね。変な見栄張ってもお金になりませんし。そんな余裕があれば投資に回します。

 

2位:Amazon大好きな人には不向き

 普通にAmazonでも購入できますしポイントも付きます。ただ、ポイント還元は通常購入の1%だけなのでAmazonカード:1.5%以上還元」「オリコカード:2.0%還元」を使ったほうが絶対得です。楽天市場のごちゃごちゃしたサイトに拒絶反応がある人には不向きですね。

 

3位:Suicaオートチャージ非対応

 Suica機能自体は持たせられますが、オートチャージ非対応です。めんどくさがりな自分には地味に痛いポイントです。まぁ、そこは割り切ってViewカード使っています。

 

おまけ:クレジットカード払いのメリット 

ATMに行く回数が激減

 楽天カードにあまり関係なくカード決済の副産物ですが、現金があまり減らないのでATMにほとんど行きません。ATMでお金をおろすのも手間ですし、手数料がかかった日には目も当てられない。これで誰かを待たせる事も減るのでは。個人的には何気に重要なメリットです。

 

家計簿代わりになる

 カード払いにすると、家計簿を自分で入力する必要ありません。親切にも「いつ」「どこで」「いくら」使ったか報告してくれます、明細書という形で。

 自分はマネーフォワードと連携させて使用しているので、「あれ、思ったより使い過ぎてる?」となった時は明細を見に行ってます。

 

以上。

 

改めて考えてみましたが、メリットはポンポン思いついても自分にダメージのあるデメリットはほぼありませんでした。(ステータス性は将来欲しくなるかも。笑)

 

デメリットとしてメールがたくさん来るのが嫌という意見も見かけますが、「カード利用」「ポイント獲得」「支払額」など必要な情報しか来てないような気がします。

 

新たな高還元カードが出てくるまで、使い続ける予定です。


サラリーマン投資家ランキング