邦画好きサラリーマンが好きなおススメする邦画ランキングTOP5。

好きな邦画ランキングTOP5を紹介したいと思います。洋画も好きですが、どうも学生の頃から邦画のほうが好きで色々な作品に手を出しています。

f:id:yutori1oku:20170923001650j:plain

 

邦画おすすめランキングTOP5

1位:シン・ゴジラ

movies.yahoo.co.jp

1位はシン・ゴジラを選びました。こちらは映画館ではなく、飛行機で何気なく見た映画でした・・・が、非常に良かったです。タイトルだけ見ると怪獣アクション映画ですが、メインは「もし今の日本にゴジラが来たら日本行政はどう対応するのか?」という政治家、官僚、自衛隊視点の映画だと感じました。あきらかに、子供より大人向けの映画ですね。寝る間を惜しんで対策を検討する官僚が熱い!

 

ちなみに評価は賛否両論みたいです。

低評価→ゴジラにがっかり。会議が多くてつまらない。

高評価→政治家や官僚のリアルな危機対応に好感(実際リアルなのかは不明ですが)

ざっくり言うと、期待していたものと違ったので低評価としているようですね。サラリーマンなら楽しめそうな気がします。

 

2位:ガチ☆ボーイ

movies.yahoo.co.jp

2位はガチ☆ボーイ。軽い青春ギャグコメディかな?と思って見始めましたが最終的に泣きました。大学生の主人公(佐藤隆太)が学生プロレス研究会に入部。何でも一生懸命メモを取り、明るく皆に愛される主人公だが、プロレスで重要な「段取り」をなかなか覚えられず本番で失敗してしまいます。ただし、それには理由があるのです。

 

前半はほのぼの青春ストーリーですが、後半では徐々に理由が明らかになり、怒涛の追い上げを見せます。感動と元気が貰える映画でした。

 

3位:サマーウォーズ

movies.yahoo.co.jp

3位は細田守監督のサマーウォーズ、見たことある方も多いと思います。今の日本よりデジタル社会が進んだ世界。何でもネット上で出来る中、一つのバグをきっかけに世界が滅びかねない事態に陥ります。あこがれの先輩の彼氏役として、たまたま長野の田舎に行くことになった天才数学高校生がその家のメンバーと協力して危機に対応します。

 

自分も数学は好きなので天才数学高校生という設定には、軽い親近感と憧れを感じながら見ていました。青春、SF、家族愛など様々なテーマの入った映画。見終わった後の爽快感もばっちりです。また、音楽もかなり好きな映画です。

 

4位:ピンポン

movies.yahoo.co.jp

4位はピンポン。こちらは、青春ストーリーですね。圧倒的な卓球のセンスで完全に天狗になっていた主人公ペコの挫折。そして、そこからの努力。少年ジャンプじゃないですが友情、努力、勝利の詰まった映画です。

 

もともと原作の松本大洋の作品が好きだったので見ましたが、個人的には原作に劣らない良さがあると感じました。大体、原作の実写化は劣化版が多いですが。主人公ペコを演じる窪塚洋介がはまり役ですね。やっぱり独特の魅力があります。

 

5位:鍵泥棒のメソッド 

movies.yahoo.co.jp

5位は鍵泥棒のメソッド。ちょうどドラマ半沢直樹が流行った頃に見ました。あれ、この二人共演してたんだと思い。こちらも軽い気持ちで見始めましたが、どはまりしました。主役は売れない俳優の主人公(堺雅人)と凄腕の殺し屋(香川照之)。ある時、殺し屋の香川照之は、銭湯で頭を打って記憶をなくしてしまいます。そして、たまたま居合わせた主人公の堺雅人が殺し屋の香川照之の荷物をくすねて、成り代わってしまいます。人生の入れ替えですね。

 

二人の入れ替え劇。どんでん返しあり、伏線の回収ありで見ていて飽きさせない満足感のあるストーリーです。個人的に面白かったのは、凄腕の殺し屋は人生を入れ替えても着々と成功し始めてしまいます。やっぱりできる人は何をやってもできるんだよな、と思わせるシーンでした。

 

邦画おすすめ予備群(6位以下)

次点以下になりますが、個人的に好きな映画もずらずらとあげておきます。

・百万円と苦虫女

・おおかみこどもの雨と雪

・GO

・花とアリス

・南極料理人

・アフタースクール

・そして父になる

・スワロウテイル

 

まとめ

正直、映画も好みの世界だと思いますが自分の頭の整理も兼ねて改めてランキング化してみました。どうも青春系やどんでん返し系が好きみたいですね。そしてホラーや見ていて痛いもの、恋愛系もあまり手を出さないです。

 

ちなみに、実を言うと2位のガチ☆ボーイが最も紹介したかった映画です。パッケージとかタイトルだけ見るとギャグっぽい。だけど、熱くて泣ける話です。もしご覧になる場合は、ぜひ最初から最後まで見て欲しい映画です。

 

株主優待

映画はわりと好きなので、株主優待でこの辺は狙っています。

 東京テアトル(9633)、スバル(9632)

www.kabuyutai.com

 
あとは、レンタルのゲオホールディングス (2681)などもレンタル料半額なのでお得。指標だけ見ると割高なので、微妙ではありますが。