ゆとり世代って叩かれがち

ゆとり世代って叩かれがちですよね。でも、あなたたちが選んだ政治家たちが決めた教育なんですけど。むしろ自分たちを叩いているようなもんですよと。

f:id:yutori1oku:20170928233103j:plain

脳科学者 茂木健一郎さんが書かれたゆとり世代に関する記事、思わず読んでしまいましたがおっしゃる通りって感じでした。

president.jp

 

日本の現状をやたらと否定する人のことを、論の当否は別として「クレーマー」のように感じている。このような「感性」を前提にしないといろいろなことが理解できないと気づいたのである。

 

まさにそう思います。否定ばかりでなく、ぜひ建設的な意見を上げて欲しいものです。失われた20年とか閉塞感とか物心ついてからずっとそうだったのでよくわかりません。今の世の中それなりに気に入ってますし。

 

ただ、政治(特に野党)は理解不能。揚げ足取りに一生懸命な人たちに自分の税金を払いたくない。もっと実りのあることに時間を使ってくださいな。

 

ゆとりのトリセツのような本もあるようなので、この週末に自己分析がてら読んでみようかなと思いました。ゆとり世代の主な特徴は、指示待ち、言われたことしかしない、向上心がないなどらしいっすね。