【年収】一部上場大手メーカーの大学院卒の年収ってどれくらい?28歳、入社4年目の年収を公開。

人の年収って気になるけど、なかなか聞きづらいですよね。たまにガッツリ聞いてくる人もいますが、正直答えづらいですし。

 

でも就職活動や転職活動、婚活中、同年代など気になる方は多いのでは?そもそも大学院卒の理系のデータって意外と少ないですし。あくまで一例ですが、28歳、入社4年目大学院卒の年収をご紹介。(昨年度の自分の年収です)

f:id:yutori1oku:20171014153858p:plain

 一部上場大手メーカー、大学院卒4年目の年収は593万円

源泉徴収の支払額、いわゆる年収は593万円でした。円安によるボーナスの恩恵と、残業代がガッツリ入った数字です。手取りは大体8割らしいので、470万いかないくらいでしょうか。

 

婚活の一つの条件、年収600万には到達していないです。なかなか厳しい金額ですよね。まあ、物欲も強いほうではないので人並み程度に生活できています。そして、お給料の一部は財形で貯金しつつ残りは株に突っ込んでいます。

 

企業規模や年収内訳

同じ学歴や年齢でも、会社や職種によって年収は全く違います何気に同じ会社でも職種によって、残業時間に差がでるので年収に響きますよね。ですので、前提条件としてざっくり会社規模や給料や残業時間も公開

<会社>

 会社:東証一部上場大手メーカー(日経225企業)

 売上高:1兆円以上

 社員数:1万人以上

さすがに会社からの承認は得ていないので、企業名は伏せますが日経225企業のどれかです。普通に名前を聞けばご存知かと。

<自分>

 入社:4年目(28歳)

 職種:機械系 設計職

 学歴:March 大学院卒 機械系

ぎりぎり大手に挑戦権のある学歴。理想は早慶以上なんでしょうね。

<基本給や残業>

 基本給:28万くらい

 ボーナス:年間5カ月くらい

 残業:年間500時間くらい

 ⇒残業代は月10万くらい

 

繁忙期は毎日22時退社+月2で休日出勤。昨年度はそれなりに忙しかった印象です。でも、残業は最大で月75時間くらい。残業 月100時間以上の過労死レベルまで働くとか信じられないっすわ。ギブアップっす。

ちなみに有休消化率は残念ながら50%くらいかと。夏休みは取りましたけどね。

 

<年収内訳>

 年収

 =(基本給28万+残業代10万)×12カ月+ボーナス(基本給28万×5カ月)

 =456万+140万

 =596万 

ざっくり計算ですがこんな感じです。あと設計部署なので、特許を出すと報奨金3万円くらいもらえます。棚ボタ的なお小遣い。

大台、年収1000万に到達できるのか?

f:id:yutori1oku:20171014154236j:plain

世の中の一つの目安、年収1000万に到達できるのか?現在の会社の場合、

 「順調に出世」

+「残業がっつり」

+「ボーナスがっつり」

で到達するらしいです。早くて30代終盤~40代前半。正直、生涯到達しない人の方が多いようです。稼ぎたいなら商社や金融、広告代理店など目指す方が妥当でしょうね。おそらく、相応に激務でしょうが。

 

メーカー設計職で良かったと思う所、Top3

まあ、そうは言っても自分はメーカーに勤めていて良かったと思っています。そこで、良かった所、TOP3

1位:新技術を考えるのが面白い

なんだかんだで、新しいことを考えて形にしていく作業は楽しいです。生みの苦しみはありますが、それ以上に達成感があります。日々、3D CADをいじったり各種計算をしています。基礎学力重要。学部卒:修士卒:博士卒=2:7:1くらいのイメージでしょうか。博士はもっと少ないかも。

 

2位:それなりに給料もらえる

給料も分相応もしくは多めにいただき満足しています。(正直、自分より成果を出さずに高給取りのおじさんたちにはイラっとしますが。)

 

3位:自分が作った製品を自慢できる

メーカーの醍醐味だと思います。まだ数は少ないですが自分が携わった商品を家族や友人に紹介できるのは嬉しいです。褒められでもしたら一日ハッピー。子供を褒められる親の心境もこんな感じでしょうか、子供いないのでわかりませんが。

 

まとめ

f:id:yutori1oku:20171014162311j:plain

入社4年目の大学院卒の年収は593万でした。ちなみに入社5年目の今年、基本給自体は上がりましたが、残業時間が少々減る予定なので年収はトントン or 減少気味だと思います。源泉徴収が出た後、気が向いたら公開するかもしれません。

 

ちなみに、「若いやつはベンチャーに行け」なんて言ってる人もいますが、なんだかんだ大手企業は働きやすいと思いますよ。給料や福利厚生もそうですが、業務のノウハウがあったり、多用な人材がいたり、充実した設備があったり、仕事が分業化されていたり。他の会社で働いたことないのでわかりませんが、自分は働きやすいです。

 

まあ、そんな感じです。ただ、アーリーリタイアしたいので最低限の貯金はしつつ今後もどんどん資産を株に突っ込んで行く予定です。

 <script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <ins class="adsbygoogle" style="display:block" data-ad-format="autorelaxed" data-ad-client="ca-pub-7838706728657080" data-ad-slot="9043831608"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

↓入社5年目の年収

↓入社5年目の冬のボーナス