ビットコイン バブル崩壊?ビットコイン投資を始めようと思います。

「ビットコインは、バブルのような物」だと投資の神様バフェットは言っています。個人的にもうさんくさくて敬遠していましたが、予想以上に盛り上がり続けていましたね。ただ、まさに本日暴落し始めたようです。底値を過ぎた辺りで、試しに参入してみます。(失敗しても許容できる金額で)

とりあえず取引できる環境準備を進めていますが、頭の整理のためにビットコインについて簡単にまとめてみました。

f:id:yutori1oku:20171112094608j:plain

 

ビットコインとは

仮想通貨、暗号通貨などとも呼ばれていますがいわゆるお金。円⇔ドル、円⇔ユーロのように、円⇔ビットコインで換金される通貨だそうです。ただし、「仮想」通貨と呼ばれる通り千円札のように現物があるわけではなくデータ上のみの存在みたいですね。

そこで、そのデータを守る仕組みの「暗号」が特徴的らしいです。詳しくないので割愛しますが、「公開鍵」「秘密鍵」など利用してるようです。(基本情報技術者試験の時に勉強したけど忘れました)

仮想通貨にも1000種類以上の種類があるそうです。ビットコインが一番有名で、次いでイーサリアムというのが有名らしいですね。投資するならまずは有名どころかな。

 

メリット、デメリット、将来性

f:id:yutori1oku:20171112094725j:plain

投資をするうえで気になるのは、投資対象のメリットとデメリット。そして、その将来性です。簡単にまとめました。

メリット

①手数料が格安

⇒海外送金などで特に有利で、格安らしいです。場合によっては無料で送金できるとか。国境のない通貨と呼ばれているそうです。自分は送金で利用する予定ないですけどね。

②決済が速い

⇒24時間365日送金できるため、送金時間が短く済むようです。また、個人間での決済も簡単でスムーズにやりとりできるそうですね。

③監視や制限がない

⇒中央銀行がないので、政府でも奪えないそうです。日本ではメリットに感じにくいですが、諸外国では魅力になるのかも。

デメリット(リスク)

 ①価格変動が大きい(ボラティリティが高い)

⇒価値が安定しておらず、値動きが激しい。実用化するにはここが最大の課題ですよね、たぶん。投機する目線では魅力なんでしょうけど。

②売買しにくい(流動性が低い)

⇒まだ購入したことないですが、売買しにくいそうです。流動性が低い。買い注文も売り注文もそこまで多くないみたいですね。

③破綻したら使えない

⇒メリットの一つである、監視や制限がないことの裏返しですね。担保されていないので、破綻のリスクがある。

将来性

大手企業も続々と参入し始めており、将来性あるのかも。H.I.S、ビックカメラ、格安航空のピーチなどではビットコインで決済ができるそうです。

【H.I.S.】bitcoin H.I.S.店舗で使えます 

ビックカメラ全店でbitcoin使えます!

LCCのピーチ:ビットコインで航空券購入可能に、国内初-年内に

ちなみに、Googleはビットコインの親戚、リップルという通貨に投資したとか。

直近のチャート

f:id:yutori1oku:20171112090706p:plain

右肩上がりのチャートですごいですね。参入しなかったのが悔やまれる。絶対30万くらいでバブルがはじけると思っていました。

今の相場で1BTC(ビットコイン)=70万円くらいみたいです。最小取引単位は、大体0.001BTC=700円位みたいですね。とりあえず、1万円分くらい参入しようと考えています。

ビットコイン(Bitcoin)価格・相場・チャート【bitFlyer】

取引所比較

ビットコインを取引できる場所もいくつかあるみたいですが、手堅そうなビットフライヤー(bitFlyer)とコインチェック(coincheck)に登録してみました。登録に必要な時間は10分程度かな。二ヵ所とも一気にWeb上で登録しました。これで取引できるみたいですね、簡単。あとは簡易書留が来るそうです。

 

◆ビットフライヤー:取引量・資本金国内最大。バランス良い。

 仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

コインチェック:最大13種類の仮想通貨取り扱い。

 簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

 

登録のステップ

①本人情報入力:氏名、生年月日、住所、TELなど

②携帯電話認証:SMSで来る番号登録

③銀行口座登録:使用する口座登録

④本人確認書類提出:運転免許所(スマホで撮影)

⑤IDセルフィー登録:身分証明書と自分を自撮り

⑥転送不要書留郵便のお受取 ←今ここ待ち

 

まとめ

f:id:yutori1oku:20171112095742j:plain

現段階の個人的な意見としてはビットコインに対して「いまいちメリットを感じられません」。ただのマネーゲームのような気がします。

ただし、せっかくなのでこのゲームに乗っかろうと思います。乗り遅れている感もありますが、ゲーム参加者が世界規模なのでまだ上昇余地もあるのでは?と考えています。