「手放した投資信託」と「残した投資信託」、逆に「積み立てている物」と分かれたのでご紹介。

日経新聞の記事ですが10月の投資信託は資金流出超だそうですね。利益確定売りが多いみたいです。

自分も徐々に投資信託を手放していますが、「解約した投資信託」「残した投資信託」、逆に「積み立てている物」と分かれたのでご紹介します。

※全て独断と偏見によるものです、いずれも一度選んだくらいですし良いファンドだと思っていますよ。 

 

f:id:yutori1oku:20171126010258p:plain

 

投資信託を手放す背景

f:id:yutori1oku:20171126005953j:plain

自分が投資信託を手放す背景は「そろそろ株価暴落があるのでは?」と考えているからです。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

経済指標的には順調そうに見えますが、金持ち父さんで有名なロバート・キヨサキや、著名な投資家ジョージ・ソロスなど様々な人が市場クラッシュを主張しています。7の付く年は危ないという10年周期説もありますし。

 

未来の事はわからないので、株価暴落前提で動いています。そこで

 ①暴落する前の高めの株価で利益確定したい

 ②暴落中も信託報酬取られるのが気に食わない

という理由から手持ちの中でも「信託報酬が高い」投資信託を利益確定しています。世の中なんでもコストは重要ですよね。メーカーに勤めている身ですが、会社でも口を開けばみんなコストコストです。今の上司は特にうるさい 。

 

手放した投資信託

f:id:yutori1oku:20171126010655j:plain

具体的に手放した投資信託は4つです。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

・これ一本で世界30か国以上の株式と10か国以上の債券に国際分散投資。株式と債券の比率は50:50で運用する人気ファンド。

・信託報酬:0.68%±0.03%

セゾン資産形成の達人ファンド

・30か国以上の国の厳選された企業の株式へ国際分散投資。本質的価値よりも割安な価格で購入することでリスクを抑えながらより高いリターンを獲得を目指したファンド。特に信託報酬が高め。

・信託報酬:1.35%±0.2%

レオス - ひふみプラス

・SBI証券の投資信託販売ランキング1位獲得中のアクティブファンド。日本の成長企業への投資、守りながら増やす、顔が見える運用がキーワード。パフォーマンスは素晴らしいのですが信託報酬は高いので処分することにしました。

・信託報酬:0.8424%~1.0584%(純資産総額で変動)

鎌倉投信

・いい会社に投資しながらじっくりコツコツ資産を増やすファンドのようです。こちらは、別記事で言及。結構高コスト。

・信託報酬:1.08%

 

⇒信託報酬1%超えはさっさと処分しました。

例えば100万円投資して、パフォーマンスマイナスなのに毎年「信託報酬1%の1万円いただきまーす。(・ω<) てへぺろ」って持っていかれたらイラっとしますもん。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは少し悩みましたが感覚的に信託報酬0.5%以上は高いと考え処分。

 

残した投資信託

f:id:yutori1oku:20171126010854j:plain

値上がりが続く可能性も考慮して、比較的信託報酬が廉価な2つを残しています。いわゆるインデックスファンド系。そのうち手放すかもしれませんが。ちなみに積み立ては停止中。

ニッセイ日経225インデックスファンド

・日経225連動の投資信託。アベノミクス効果もあり、パフォーマンス良好。

・信託報酬:0.27%

SBI-EXE-i新興国株式ファンド

・新興国に投資する投資信託。参考指標は、FTSE・エマージング・インデックス。

・信託報酬:0.3794%

 

逆に積み立てている物

f:id:yutori1oku:20171126005902j:plain

現在は低コストのETFを手動で積立しています。ETFを選んだ理由は「低コスト」、「配当金がある」という2点です。配当金はインカムゲインが欲しいという気持ちだけです。なんか嬉しいじゃないっすか。

資産も多くないので、リバランスして複利を生かすという観点では投信の方が正解な気もしています。。。

 

一応、積み立てている銘柄としては米国ETFのVTI、VWO、VTと、TOPIX連動の1475です。それぞれ1万円分くらいずつ毎月購入しています。SBI証券のNISA枠で購入しているので、購入手数料は無料。めんどくさいのが玉にキズ。

 

加えてコツコツと金鉱株買っています。もし株価暴落したら、「株価下落⇒金の価値上昇⇒金鉱株の価値上昇」というストーリーを想定しています。ですので、好景気で金の価値が下がっている今のうちに仕込んでいます。金鉱株なら配当金も出ますし。リスクはありますが、株価暴落のリスクヘッジとしては面白いと思っています。


まとめ

f:id:yutori1oku:20171126095642j:plain

投資信託の断捨離をしています。自分の中のポイントは信託報酬0.5%以上は断捨離対象です。

 セゾン投信、レオスひふみ、鎌倉投信 ⇒アウト

 ニッセイ日経225、EXE-i新興国株式ファンド ⇒セーフ

 ETF、金鉱株 ⇒育成中

投資は社会勉強になるとかキレイな話もありますが、結局、増えてなんぼかなーと最近は思ってます。投資して増やそうとしてるくらいだし!!