2018年の抱負をつらつらと

新年あけて初のブログ更新。年末年始は12連休を取らせていただきました。もう働きたくないでござる状態ですわ。

自分の気持ちの整理も兼ねて、今年やりたいことをつらつら書いていきます。

f:id:yutori1oku:20180108180233j:plain

今年やりたいこと

資産1000万への到達

現状の資産は800万円後半。順調にいけば半年後の夏のボーナスあたりで達成できる見込み。30歳までに1000万円到達できると嬉しいな。世の中にはもっともっと稼いでいる人がいますが、小市民の自分は一歩ずつ歩みを進めていきます。

 

株式への追加投資

世の中はバブルという風潮はありますが、今年も引き続き株式投資を続けたいと思います。NISA枠は「米国ETFのVT,VTI,VWO」と「日本ETFはTopix連動インデックス」へ枠いっぱい使う予定。個別株も気になったものをつまみ食い。

 

仮想通貨への投資

まじで投機感が半端ないですが、おそらく歴史に残るお祭りだと思うので参加しておきます。分散投資かつ積立投資でちょこちょこ購入してみる予定です。いまのところBTC、BCH、XEM、XRPに分散投資中。

 

資格取得

いくつか仕事関連の資格を取りたいと思います。TOEICも未だに600点台なので、今年中には700点台へ。

 

海外旅行

昨年は国内旅行だったので、どこかリゾートへ旅行したい。狙いはバリ島やセブ島。

 

夫婦の将来の話し合い

個人的には今年の最重要テーマ。冷戦状態でしたが、いよいよ離婚の危機。しっかり話し合って今後の進め方を決めたい所です。

経済的に自立していて、意見もしっかり持っているパートナー。尊敬できるし、理想的だと思って結婚しました・・・が、あまりにも仕事偏重。週末婚状態の現状に加えて、子供は一生いらないと言い切られてしまうと結婚した意味ってなんだっけって感じです。一億総活躍社会って少子高齢社会を加速させますよ。とどめの一手。

自分も仕事楽しいと感じる瞬間はありますが、あの仕事への熱意は常軌を逸している。忙しいからって骨折の治療を後回しにするってどういうこっちゃ。いわゆる暖かい家庭ってやつを作りたかっただけなんだけどなー。

 

必要なら転職活動

夫婦関係の話し合い次第ですが。いま週末婚状態なので、転職が解決策の一つの手段になれば喜んでします。とりあえずリクナビネクストに登録してみました。

 

今年は大きなターニングポイントになりそうな年です。気張っていこうと思います。