就活における会社の選び方について考えてみた

会社説明会で新卒の人たち相手に説明をすることになりました。先輩社員の例として。正直、就活時代から5年も経っているので相手のニーズに答えられるのか。。。

そこで、就活、主に会社選びについて改めて考えてみました。

就職活動の考え方

f:id:yutori1oku:20180128130433j:plain

就職活動では変化球もありますが、突き詰めると

「志望理由(なぜ自分はその会社でなくてはならないのか)」

「自己PR(なぜ会社は他の学生ではなく自分を雇うべきなのか)」

を説明するものだと考えています。そして、二つが繋がるとなお説明しやすいと感じます。どちらも重要ですが、まずは志望理由の一つ前段階、会社選びについて考えてみました。

「人気企業ランキング」と「会社選びの軸」から今の学生の流行を調べてみました。とりあえずgoogle検索で一番上に上がってきた物。

人気企業ランキング(理系)

2018年卒の理系の人気企業ランキングを引っ張ってきました。約2000名の学生のアンケート結果みたいですね。(有効回答数:理系大学生1,030名、理系大学院生1,146名)

自分が就活してた2013年卒と大きく変わってなさそう。誰もが知っている有名企業、大手企業が人気の上位。このランキングを見た感じ、とりあえず知っている大企業ランキングに見えますね。ただし不祥事は起こしていない企業に限る。

f:id:yutori1oku:20180128105612p:plain

2018年卒 就職希望・人気企業ランキング | キャリタス就活2018 

大手にこだわるなって言う人もいますが、大手企業が万人受けするのは仕方ないでしょう。業務内容、給料、福利厚生、人材、ノウハウ、社会的地位。。。ほとんどの事で優位ですよ。意外と社会的地位ってのも重要ですし。自分が今から就活やり直すとしても間違いなく大手企業受けます。

会社選びの軸

続いて会社選びの軸。こちらもgoogleで引っ張ってきました。

当たり障りのない回答ですね。やりたいと思えるか、社会に貢献できるか、会社の将来性や安定性、社風、給与、勤務地、自分が成長できるか。おそらくここも自分が就活していた時と大きな差はないでしょう。

f:id:yutori1oku:20180128111825p:plain

【企業選びの軸とは】就活を円滑におこなうための方法と参考例

会社選びの軸の決め方として、逆に転職理由から考えるのも良いのかなーと最近思います。自分の周りでもちょこちょこ転職する人がいますが、理由は4種類に大別されます。

「①地元で働きたい(=勤務地)」

「②どうしてもやりたい事がある(=仕事内容)」

「③自分の時間を持ちたい(=残業時間)」

「④給料が少ない(=年収)」

おそらくこれらが本来彼らが大事にするべき会社選びの軸だったんでしょうね。優秀な人でしたが、どうしてもバイクを作りたいと言って辞めていった人もいます。

上述の軸選びに出てきた「自分の成長」「人の力になれるか」って理由で辞めた人は聞いたことないですね。努力次第なので会社にほぼ関係ないですし。社風もありますが、正直これは入ってみないとわからないので会社選びの際は上記4つをまずはクリアするべきでしょう。

まとめ:もし自分が会社を選ぶなら

f:id:yutori1oku:20180128130334j:plain

今から就職活動を始めるとしても、間違いなく大企業を受けます。ただし、よく言われるようにBtoCだけでなくBtoBの企業も候補に入れます。おそらく探し方としては日経225の企業および人気企業ランキングをざざっと見て、自分の希望と照らし合わせて絞っていきますね。

例えば

①まず自分の会社選びの軸を挙げて優先順位を決める

「勤務地は首都圏」「自動車を作りたい」「残業時間は気にしない」「将来年収は700万以上欲しい」など

②日経225企業、人気企業ランキングなどを調べる

③興味のある企業を5~10社選ぶ(例:日産、日野自動車など)

④会社選びの軸に当てはまるか確認(勤務地、平均年収調査)

⑤会社説明会やOBOG訪問で社風を感じて5社未満に絞る(社風は感覚ですが、ピンとこない時はある)

⑥その会社の強みや特色を調べて志望理由をまとめて受ける(1社以上5社未満)

さすがに1社しか受けないのは危険なので数社受けますが二桁以上は受けないと思います。

会社を決めたらあとは志望理由を固めるだけです。まあ、言うは易しってやつですね。志望理由は悩んだ記憶があります。その会社でしかやっていない技術に優位性や将来性を感じた、学んできた知識が活かせると考えたなどを志望理由として挙げていました。

こんな感じですかね。

 

んー、結局、会社説明会では弊社の強み、どんな業務なのか、職場の雰囲気、学生時代のどんな知識や経験が活かせるかなど、いわゆる「説明会の定番」を話すべきってことになりそうですね。まあ、職場の人の志望動機と自己PRくらい集めておこうかな。

自己PRもそのうち考えてみたいと思います。仕事の棚卸も兼ねて。