円高の影響で金鉱株ハーモニーゴールドマイニング(HMY)の株価が上がってきた

円高が進んで、1ドル106円近くになってきましたね。日本の株価は不安ですが、予定通り金鉱株のハーモニーゴールドマイニングの株価も上がってきました。

f:id:yutori1oku:20180218102734j:plain

 

ハーモニーゴールドマイニング(HMY)

金鉱株ハーモニー・ゴールド・マイニング(HMY)は南アフリカ第3位の金生産会社で主に金の採掘・探査、抽出、加工をしている会社です。自分はリスク分散(+値上がり益狙い)のために金鉱株を保有しています。

従来の流れでいけば円高になると金鉱株は値上がりします。つまり円高とほぼ逆相関の関係です(正確に言うと、長期金利とか別の指標との逆相関かも)

つまり円高に弱い日本株を多く持つ自分にとって、逆相関になる金鉱株を持つことがリスク回避につながると考えました。詳細は以前ブログにしました。

www.yutori1oku.com

 

HMY株価

直近10年

ここ10年のチャートです。だいぶ大暴れしているチャートですね。15ドルくらいだった株価が2ドルくらいですよ。15ドルで買った人には絶望的な数字でしょうね、恐ろしい。そろそろ底値近辺かなーと思いちょこちょこ購入しています。

f:id:yutori1oku:20180218101248p:plain

直近6カ月

最近、急激に円高になったのでひょっこり株価が上がりました。とりあえず、期待通り円高との逆の動きをしてくれて安心です。もっと値上がりしてくれて良いんですけどね。円高が落ち着けば株価は下がると思いますが、思想通りの動きをしているのでちょこちょこ値下がりした所で拾っておこうと思います。

利回りも3%を超えているので持ち続けられます。

f:id:yutori1oku:20180218101551p:plain

まとめ

f:id:yutori1oku:20180218102935j:plain

最近の円高で、ハーモニーゴールドマイニングがちゃんと円と逆相関っぽい動きをする事が確認できました。従来通りの戦略で進めようと思います。

もしHMYの株価が3ドルを超えるようであれば、ちょこちょこ利益確定して、その時に値下がりしている株を拾いにいこうと思います。

 

・・・まあ、サラリーマンの自分的には円安のほうが嬉しいんですけどね。円安の方がボーナスいっぱい貰えるので。