買って良かったマキネッタ、お家で簡単にエスプレッソ(モカ)やカフェラテを楽しめます!

ネットでおすすめされているのを見て購入しちゃいました。

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス  "マキネッタ"

 

マキネッタ(モカエキスプレス)とは

f:id:yutori1oku:20180225101020j:plain

マキネッタは簡単にエスプレッソを楽しめる器具です。(正確にはマキネッタで作った物はエスプレッソではなくモカと呼ぶそうですが)普通のコーヒー豆を使って、濃いやつが飲めます!しかも簡単!

本場イタリアではほとんどの家庭で持っているそうです。日本で言う急須のポジションらしいですね。確かにイタリアの雑貨屋さんでもよく売ってました。使い方がわからず、スルーしてましたが買ってみれば良かった。

 

マキネッタの仕組み

f:id:yutori1oku:20180225095503p:plain

直火式エスプレッソメーカー(マキネッタ)とは?

マキネッタの仕組みはこんな感じです。底面に貯めた水を熱することで、水蒸気と圧力を発生させます。高い圧力と水蒸気がコーヒー豆の層を通過することで、濃いコーヒーを抽出されます。抽出されたコーヒーは噴水のように一番上の層に出てきます。

コーヒーの嫌味を出さず、そのうまみだけを上手に引き出しているのも大きな特徴らしいです。

マキネッタは大きく分けて3つの部品からできています。

img_item_kotokiji_sub_01

MOKA express(モカエキスプレス)

・サーバー:エスプレッソができる所(画像:上)

・フィルター:コーヒー豆を入れる所(画像:右)

・タンク:水を入れる所(画像:左)

img_item_kotokiji_sub_01

MOKA express(モカエキスプレス)

こんな感じですりきり一杯くらいコーヒー粉を入れます。タンクには水を入れておきます。

f:id:yutori1oku:20180225102618p:plain

MOKA express(モカエキスプレス)

弱火で熱していくとコポコポとエスプレッソが抽出されます(吹きこぼれるのでフタは閉めてください。笑)!火加減によりますが、5~10分くらいでしょうか。ほっとけば良いので簡単。あと、コンロのサイズにもよりますが、画像のようにマキネッタを置くために網が必要です。自分は100均で買った網を使ってます。

 

マキネッタの種類

マキネッタは1カップ用(50ml)~ 9カップ(450ml)までサイズがあるようです。

 

自分は一人で飲む予定だったので、2カップ用(100ml)サイズを購入しました。美味しくいただいていますが、もう1サイズ大きい物でも良かったかなーって感じです。二人以上で飲むなら4カップは欲しそうですね。

ちなみにサイズによってコーヒー粉の使う量が変わるので、大きいサイズを買って少量の抽出はできないようです。大は小を兼ねないみたいっす。

 

コーヒー粉

「深煎り」、「細挽き」の物がおすすめらしいです。スーパーで買える普通のコーヒー粉で抽出できます。 苦みや酸味、香りなど好みのコーヒー粉で抽出すればいいみたいです。自分は色々な物を試し中です。個人的には酸味より苦みの強いものが好きです。

 

 

まとめ

f:id:yutori1oku:20180225110003j:plain

手軽にお家でエスプレッソ(モカ)が楽しめるマキネッタを購入しました。大体3000円位。ハンドドリップはめんどくさくなって断念した自分ですが、マキネッタはほっとけば出来るので続きそうです、思った以上に簡単!

基本的にミルクを足してカフェラテとして飲んでいますが、かなり良い感じ!色々な種類のコーヒー豆を試してお気に入りを模索中。