新卒向けの会社説明会に先輩社員として参加してきました。あれって選考に関係ないんですね。

新卒向けの会社説明会に先輩社員として参加してきました。なんか初々しい感じでよかったです。自分が就活で説明会に参加している時は、先輩社員も何か審査しているのではと思っていましたが、うちの会社はマジで何も審査してませんでした。ただ雑談するだけの簡単なお仕事。笑

せっかくの売り手市場なので皆さん希望の会社に行けるといいですね。

f:id:yutori1oku:20180304122412j:plain

その日の内容と思ったこと

①会社紹介、製品、将来についての説明

f:id:yutori1oku:20180304122711j:plain

会社説明会なので当然 会社の説明がありました。まあ、当たり障りのない内容でした。一生懸命メモ取ってる子も多かったですが、内容はホームページ見れば書いてある事だけ。正直、ぼーっとしてる子は目立つので適当にメモしてるフリしておけば良さそうっすね。

②先輩社員の仕事紹介

f:id:yutori1oku:20180304122512p:plain

先輩社員としてパワポを10枚ほど作りそれを話しました。事前にタイトル、ざっくり内容、枚数だけ人事から提示されて、後は自由。よく言えば先輩社員の本音、わるく言えば人事雑。こんなもんなんですねー。

真面目に作りましたが、どうしても華があるところを中心に紹介してしまった。ほんとは泥臭いところもありますが。まあ、仮に入社しても説明会の内容なんて覚えてないでしょ。自分は覚えてないし。笑

ちなみに自分以外にも3人ほど社員が呼ばれていました。ちょっと驚いたのですが、事前に全く打ち合わせしてないのに予想以上に主張が似てました。職種も事業所も別なのに。やっぱり社風ってやつはあるのかな。

③先輩社員と座談会

f:id:yutori1oku:20180304122558j:plain

先輩1:就活生6くらいの座談会をしました。1日で10セットくらい。ひたすら質問に答え続けました。

聞かれる質問は大体同じで、志望動機、残業、海外、入社して感じたギャップについて。もうまとめて全体に話したほうが早くね?って途中から思ってましたが、質問して社員が答えてくれるってキャッチボールに就活生は満足感を得られるんすよね、きっと。

質問が途切れたどうしようとヒヤヒヤしてましたが、何とか間が持ってよかった。

 

④その他

会社説明会の中に休憩時間という名の個別質問時間が設けられていました。結構その時は本当に志望度高そうな子から聞きづらそうな質問もきてました。家賃補助の額とか年収とか。笑 正直に話しましたよ、聞くのはタダだし行動してみるのは重要ですね。

そういえば説明会は服装自由だったみたいですが、就活生からすればいい迷惑ですよね、何着ていくべきなんだって。今回は半分くらいスーツで、半分くらいビジネスカジュアル、ガチ私服が数人でした。ガチ私服で来ちゃった子の一人はスーツの人が多すぎて入った瞬間に一度出ていきましたもん。かわいそうに。笑

 

人事から良さそうな子とか、やばそうな子を聞かれるかと思っていましたが一切ありませんでした。

自分が得られたもの

f:id:yutori1oku:20180304122843j:plain

ぶっちゃけあんまりないかも。笑

強いていうなら自分のキャリアプランについて改めて考える機会を得たことかなー。

①現在までの自分の業務

②将来の目標

③現状から目標までのキャリアパス

あたりについて再考する機会にはなりました。人に質問されるの前提なので、色々考えられたかな。あんま聞かれなかったけども。どうせなら管理職になりたいと思ってます。

 

あとは全然違う事業所の社員が呼ばれていたので、何やっているのか知れたのも面白かったですね。

 

説明会の会場は大阪だったので会社のお金で旅行できたのは楽しかったです。移動中(業務時間内)に飲むビールの背徳感とか。またチャンスがあれば行きたい。