【GME】ゲームストップ株を購入しました。株価右肩下がりのため、配当利回り10%超え。

米国のゲームストップ【GME】の株を100株購入しました。配当利回りはなんと10%超え!ただし、株価は右肩下がりです。笑

たっちゃんさんのブログに影響を受けましたが、投資は自己責任。

f:id:yutori1oku:20180324130154j:plain

 

ゲームストップ【GME】とは

ゲームストップは米国の大手ゲームソフト企業です。日本でいうゲオみたいな企業っぽいですね。

主に新品・中古のビデオゲーム機器・ソフト、ゲーム関連商品、スマートフォンなどを扱っています。PS4やスイッチ、XBOXなど有名どころは一通り揃っていそうです。年間レポートを読むと、コレクター向けのグッズ販売に力を入れているようですね。

また、オンラインストア「GameStop.com」、「buymytronics.com」、ゲームサイト「kongregate.com」を運営しているそうです。

米国、カナダ、欧州で店舗を展開、日本には店舗はないようです。

 

株価と利回り

f:id:yutori1oku:20180324124305p:plain

直近5年の株価です。右肩下がりですねー。

まあ、そりゃそうですよね。スマホやオンラインゲームが充実している世の中ゲームソフトやハードを買う人は減ってますもんね。自分もゲームを買う機会はなくなりました。

さらに言えば、買う時もゲーム会社のサイトよりAmazonあたりを使っちゃいますよね。将来性を考えると右肩下がりは理解できます。

 

それでも購入した理由は配当利回りです。利回り10%超え!

 現在の株価:13.5USD

 一株配当(年間):1.52USD

 配当利回り:11.2%

・・あれ、利回り11%超えてる。

自分は15USDで購入。利回り10%を超えているので飛びつきましたが、先週の下落で利回り11%超えてますね。またどこかのタイミングで買い増ししようと思います。

 

ちなみに直近3年の売上

f:id:yutori1oku:20180324124201p:plain

株価に反して、売り上げと利益はそれなりに維持しているようです。2018年の利益予想は微減らしいですが。

でも、利益も出てるし自己資本比率も高いので配当は継続してくれるのではと思っています。増配とはいかないと思いますが。

 

まとめ

f:id:yutori1oku:20180324130628j:plain

ゲームストップの株を100株購入しました。現在の配当利回り11%超えです。はんぱない。

ただし、株価は右肩下がりなのでご注意ください。自分も買ってすぐに含み損です。この利回りなので、どこかで反発するんじゃないかなーと思っていますが。

まだ下げるようなら買い増ししていきたいと思います。