ボーナス出るのでロボット掃除機 ILIFE V3s Proを購入。Amazonベストセラーなだけにコスパ抜群!

ボーナスのシーズンですね。ちょっとフライングしてロボット掃除機を購入しました!

ロボット掃除機といえばルンバですが、自分はILIFE V3s Proという製品を購入。お値段はお手頃価格の16,900円なのにとても快適!

 

ILIFE V3s Pro ロボット掃除機

ロボット掃除機ILIFE V3s Pro

ロボット掃除機は自律走行し、部屋中を掃除してくれるすごいやつ。ロボット掃除機の代名詞はiRobot社のルンバだと思いますが、最近は色々なメーカーから出ているようです。ゴミを吸うだけでなく拭き掃除が出来るものなども。

自分が買ったのはILIFE V3s Pro。Amazonのベストセラーにもなっていたのでお試しに購入してみました。

 

ちなみにILIFEは中国のメーカーらしいです。最近の中国製は安かろう悪かろうではなくコスパが良いって感じですね。

 

基本機能

ILIFE VS3s Proはシンプルにゴミを吸うタイプのロボット掃除機です。リモコンで掃除開始や停止、清掃予約など簡単に操作できます。最初のセットアップもないく、リモコンも直感的に使えるので良い感じ。

本体高さも7.6cmなのでソファやベッド、スチールラックの下など普通の場所には潜り込めました。

掃除が終われば自動で充電してくれるので、手間は少ないです。ごみ捨てくらい。

 

画像はAmazonから引用。

 

買ってから知りましたがラジコンのように手動操作することもできます。自動清掃だとソコを吸って欲しい!みたいな所をスルーしてしまう場合があるので、手動操作できるのも地味に嬉しい機能。笑

お値段

自分がAmazonで購入した際の価格は16,900円でした。3000円OFFFのクーポンが使えたので13,900円で入手。セールなんかのタイミングがあればもっと安いのかもしれませんが我慢できずに購入。笑

 

個人的に懸念していた点

ロボット掃除機の購入は初めてだったので、使ってみるまで気になっていたこととその感想をまとめました。

①騒音

f:id:yutori1oku:20190629090646j:plain

懸念していた音ですが結論から言うと意外とうるさくない。静かというより、うるさくはないって感じです。笑

もちろん掃除機なのでそれなりに音は出ますが普通の掃除機より静かに感じます。テレビも見れるくらい。マンションだと深夜に使うのは気が引けるかなー。21時くらいまでなら文句言われないんじゃないっすか。

②壁際のゴミの除去

ロボット掃除機って丸形が多いので壁際とか掃除できるのか懸念していました。回転するブラシ?のようなものがついていて壁際のゴミをかき集めて吸ってくれるので結構きれいにしてくれます。潔癖症の方は知りませんが、普通に自分が掃除するよりよっぽどきれいです。

③壁や家具への衝突

f:id:yutori1oku:20190629090845j:plain

自動清掃なので壁や家具へぶつかって傷つけるのが気になっていました。一応、センサーがついていて結構避けてくれますが椅子の足みたいに細い障害物にはわりとガシガシぶつかります。ロボット掃除機側に緩衝材になるダンパーがついているので傷はつきませんが、壁や家具にぶつかるのが気になる方はちょっと合わないかもしれませんねー。

④コード類の巻き込み

コード類の巻き込みは運が良ければ回避できますが、ダメっぽいですね。予約機能を使って平日の日中に自動清掃していますが、コードに絡まって停止してることあります。ロボット掃除機を使うためには床から物を排除するべきみたいです。

 

まとめ

ILIFE V3s Pro ロボット掃除機 

ロボット掃除機のILIFE V3s Proを購入しましたが、非常にコスパが高く満足しています。5万、10万出すのは気が引けるけど興味あるくらいの方にはかなりオススメ。一人暮らしや共働きの方にはとても良いと思います。

まあ、ロボット掃除機の労働環境を良くするために床からできるだけ物をなくすという優しさが必要ですけどね。

掃除から解放されてかなり快適なので、もし壊れてもリピートしそうです。