ダイエットのためにランニングします。1kg痩せるにはどれくらい走れば良いのか計算してみた。

ぎりぎり標準体型は維持していますが体重の増加が留まるところを知らないので、ランニングを始めます。今までカロリーについてあまり考えてこなかったので、どれくらい走れば痩せられるのか計算してみました。まずは1kg痩せたい。

f:id:yutori1oku:20190809095050j:plain

どれくらい走れば1kg痩せるのか

素人計算ですが、体重を減らすためにどれくらい走る必要があるのか計算してみました。当然ですが、体重を減らすためには、

「摂取カロリー<消費カロリー」

である必要があります。まずは、現状把握。

 

ユトリイチオの摂取カロリーと消費カロリー

他人様のサイトを参考に30代男性の摂取/消費カロリーを計算してみました。

・摂取カロリー:2,250kcal/日、1食750kcal

ダイエットナビ | CLUB Panasonic

・消費カロリー:1,745kcal/日

基礎代謝計算(男性用) - motivated.jp

 

計算してみると、「摂取カロリー:2250kcal>消費カロリー:1745kcal」となっており、毎日505kcal余分に摂取しています。そりゃ太るわ。

ちなみに脂肪1kgを消費するのに約7200kcal必要らしいです。14日で1kgずつ太る計算に。。恐ろしい。。

 

とはいえ、自分の場合は平日はわりと体重維持しています。晩飯抜きもよくあるので。飲み会などで体重が増えている感じですね。つまり、普段の生活は「摂取カロリー≒消費カロリー」と考えることにします。

 

したがって、脂肪1kgを燃焼するのに必要な約7200kcalを消費できる運動量を計算すれば、痩せられると考えます。

 

消費カロリーの計算

 消費カロリー[Kcal]=1.05×メッツ×時間[h]×体重[kg]

で計算できるらしいです。メッツは運動強度の事。徒歩だとメッツ値は小さくて、全力疾走だとメッツ値は高いみたいな。こちらのサイトで消費カロリーは計算できました。

 ランニングの消費カロリーの計算 - 高精度計算サイト

自分の場合、20分ちょっと走って230kcal消費できるようです。つまり、1分あたり約11kcalの消費。

 

1kg痩せるために必要なランニング時間

脂肪1kgを燃焼するのに必要な7200kcalを、ランニング1分当たりの消費カロリー11kcalで割ると

7200kcal÷11kcal/分=654分

となります。つまり、654分走るたびに1kg痩せられるみたいです。1日20分走って33日後に体重が1kg減ります。なかなか気の遠くなる数字ですね。笑

ちなみに1日1時間走れば約10日で1kg減らせますが、以前それやってヒザ痛めたので短時間を繰り返します。笑

 

・・問題は以下に継続するか。今のところのランニングのお供をついでにご紹介。

ランニングのお供

記録アプリRuntastic

ランニングの記録アプリは色々ありますが、評価の高そうなこのアプリを使っています。シンプルで使い勝手良さそうです。

 

GPSと連動して、走行距離、平均ペース、走行ルートを記録できます。また、最初に身長、体重、性別を入れることでカロリーも計算してくれます。個人的にはこれだけ出来れば十分ですし、サクサク動くので十分満足。

 

有料アプリにすると、トレーニングの計画とかも立ててくれるらしいですよ。ちょっと気になるけどそこまでじゃないかな。

 

Bluetoothイヤホン

 

【2019最新版 3500mAh IPX7完全防水】Bluetooth ワイヤレスイヤホン

自分はアマゾンランキングでベストセラーだったこのBluetoothイヤホン使ってます。通勤でも使ってますが、Bluetoothのワイヤレスイヤホン使うと、線付きのイヤホンには戻れないですね。ちなみに充電BOX付きですが、携帯の充電にも使えるので思ったより便利。

 

まとめ

f:id:yutori1oku:20190809095019j:plain

ダイエットのためにランニングをすることにしました。目安がないとモチベーションを保てない気がするので、どれくらい走れば計算してみました。ある程度ざっくり計算ですが、654分(約11時間)走れば1kg痩せられるみたいですね。運動だけで痩せるのはなかなか難しいので、食事制限と組み合わせてダイエットに取り組む必要がありそうですねー。